過去のお仕事(ヘアーサロン コバヤシ様)
サインポール美術館 Royal Moonlightのチラシを作ったので、
早朝に近くの散髪屋さんのポストへ入れてきました。
なぜ早朝なのか…それはまた後日お話します。
次の日に早速お電話を頂いたのが、ヘアーサロン コバヤシ様でした。




これが修理をする前のサインポール。
実はこれ…勝手に撮ってしまいました。
絶対これはもとサインポールだった!と確信をもっていて、
これも手がけることが出来たらなぁと思いながら、散歩の途中でいつも見ていました。
サインポール美術館から歩いて約5分ほどのお店です。




お電話を頂いてすぐにサインポールを預かりに行くことに!
上の写真を撮ったのは実は私の妻でして、
美術館にこのサインポールがあることにものすごくびっくりしていました!
まずは屋根を取り外しました。






診断してから見積もりを出すために、更に分解。
開けると…えらいことになってました。
錆びた鉄の粉が溜まって、濃い味噌汁みたいになっていました…。
モーターも錆びてしまっていて…このまま使用するのは怖かったので、
新品か中古のモーターに取り替えることをお客様にまず確認しました。
中古品でいいとおっしゃったので、中古品と交換することに。




お見積もりを出して、オッケーをもらったので、更に分解。
こんなことになってたのですね♪ワクワクしてきました!
パイプを通っている白い配線が…少し気になりました。
これも取替えすることに。




真っ黒けになっていました。




真っ黒けの線を取り出したのはいいのですが…
想像通りここを新しい線を通すのは…めちゃくちゃ苦戦しました。
1時間ほど色々試してみて…やっと通りました。




本体のほうにも配線を通していくことに。
今日はここまで。




5日後…。
注文していた回転筒のパーツが届いたので、一気に仕上げることに!
まずは上の部分のアルミの板と鉄パイプを切断。
ジグソーとサンダーで形を整えていきます。




このとおり。すっぽりはまりました。
穴は中心を出してから後から開けました。





回転筒や駆動システムがすべてなかったため、
自分で設計して作りました。
この柄は、お客様のリクエストによって決められたもので、
私のオリジナルの『ゆらぎ』です。




これが試運転の様子。
暗くなってしまったので少し見辛いかもしれませんが、ご了承ください。





全て組み立ててみました!
やっぱりなかなかいいものですね!!




お客様の所へ納品!
取付完了したときの様子。
このタイプは品があってオシャレで…やっぱりいいですね~♪
ついつい見とれてしまいます!



  
最後に動画撮影させていただきました!
ヘアーサロン コバヤシ様では、創業当時にこのサインポールを購入されたとのことです。
かれこれ25年の年月を重ねたものを手にとって修理してみたり、
直接お客様とふれあい、分かち合いながらの今回のお仕事から、
『温かさ』をたくさん頂きました!
ヘアーサロン コバヤシ様、本当にありがとうございます!!



inserted by FC2 system